リンクの効果的な張り方

ホームページ集客・SEO対策マスターの村岡です。

 

今回はリンクテキストの上手な入れ方に関して、

説明させていただきます。

 

リンクテキストはSEOの効果も期待でき、

リンク先がどのようなサイトとして紹介されているかを示します。

 

一般的にはバナーを使ったほうが見た目はいいのですが 、

リンクをしてもらえる場合にはバナーではなく、

上位表示させたいキーワードのテキストで、リンクしてもらうことをお勧めします。

 

テキストでリンクされる場合、

SEOとして最悪なのは「こちら」とか「このサイト」など、

まったくキーワードも会社名も入っていないリンクです。

これはどのキーワードでも上位表示はむずかしくなります。

 

次によくないのが、会社名でリンクされる場合です。

SEOをよく知らない相手にリンクを任せると、

こうなる場合が多くなります。

 

もちろん会社名では上位表示されますが、

名前の知られていない小さな会社では、

営業上のプラスにはならないでしょう。

 

リンクテキストは、

上位表示したいキーワードをそのまま使うのが基本です。

 

例えば兵庫の税理士事務所でしたら、

「税理士 兵庫」「兵庫 税理士」で上位表示を狙う場合が多いですが、

その場合はもちろんリンクテキストも、

それぞれ「税理士 兵庫」「兵庫 税理士」とします。

 

これらはキーワードの順番が違うだけですが、

どちらの順番で上位表示を狙うか決めて、

その通りの順番をリンクテキストにしてください。

 

また、両キーワードとも上位表示ができそうな場合は、

両方のリンクテキストを使ってもいいです。

 

以上参考にしてくださいね。

 

ホームページ集客

ウェブチアー 村岡栄紀

>>弊社ホームページはこちら
ホームページ集客・SEO対策に役立つ「ガイドブック」無料プレゼント!
御社のホームページを「無料診断・アドバイス」受付中!

 

 

 

 

 

カテゴリー: SEOについて   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>