「メタネームディスクリプション」と「メタキーワード」

ホームページ集客・SEO対策マスターの村岡です。

 

メタネームディスクリプションは、

検索時に表示された場合に、

サイトの説明文として表示される部分ですから、

 

SEO対策のためと同時に、

お客様向けのアピール文章であることを意識してください。

 

グーグルでの検索結果のサイト説明文では、

この文章がそのまま表示され、

ヤフーではこの文章と本文に書かれている部分のどちらか、

または両方が自動的に抜粋されて表示されます。

 

メタネームディスクリプションの書き方は、

キーワードをなるべく文章の先頭におき、

検索者と検索エンジンに向けてアピールするよう記載します。

 

そして、単なる単語の羅列ではなく、

助詞や助動詞を入れた、なるべく自然な文章にしてください。

ここでのキーワードは自然な形であれば、

2~3回程度まで記載しても問題ありません。

 

次にメタキーワードについて、

グーグルは無視しているといわれ、

ヤフーやビングでは参考にしていると思われます。

 

ヤフーも含めて無関係だとする説もありますが、

仮にそうでも、今後どうなるかわからないのと、

正しい記述は簡単にできることなので、しっかりやっておきましょう。

 

ここで記載するキーワードは、

どんなに多くても5つ以内にするようにしてください。

特にすでにいくつかのキーワードで上位表示しているサイト以外では、

最初は決して欲張らずに、極力数をしぼるようにしてください

 

以上参考にしてくださいね。

 

ホームページ集客

ウェブチアー 村岡栄紀

>>弊社ホームページはこちら
ホームページ集客・SEO対策に役立つ「ガイドブック」無料プレゼント!

カテゴリー: SEOについて   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>