ホームページにまとめを作る

ホームページ集客・SEO対策マスターの村岡です。

 

さて、あなたのホームページが、

ある程度文字が多いコンテンツの場合、

最初と最後にまとめを作ることは、

ユーザーの理解を深めることにとても効果的です。

 

パソコンのモニターで文字を追っているユーザーは、

意外なほど内容を理解していません。

読んでいるというよりは、眺めている状態に近く、

結局何が書いてあったか覚えていないことが多くあります。

 

このようなコンテンツのはじめには、

「このページでは○○を解説する」ということを記載します。

これから解説する重要なポイントを箇条書きにしておいてもいいでしょう。

 

解説が終わったら、もう一度内容のまとめを記載します。

「○○について解説しました」

「重要なポイントは○○です」など、簡潔にまとめます。

まとめがあるとユーザーが内容を理解する手助けができます。

 

また、コンテンツの文章の量が増えてしまったら、

ステップごとにページを分割すると、

よりわかりやすいページになることがあります。

 

例えば、手作りピザの作り方を開設するページを作るとします。

短くまとめれば、1ページで解説できますが、

こだわりが多く、美味しくつくるコツやポイントを紹介したい場合は、

ステップによってページを分割します。

 

ステップごとに複数の画像を使い、

こまかい解説や注意なども入れていくと、

魅力的なコンテンツを作ることができます。

 

以上参考にしてくださいね。

 

ホームページ集客

ウェブチアー 村岡栄紀

>>弊社ホームページはこちら
ホームページ集客・SEO対策に役立つ「ガイドブック」無料プレゼント!
御社のホームページを「無料診断・アドバイス」受付中!

カテゴリー: 集客   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>