トラックバックの有効な使い方

ホームページ集客・SEO対策マスターの村岡です。

 

今回はトラックバックの有効な使い方について、

解説させていただきます。

 

トラックバックはブログ特有の機能で、

自分のサイトで相手のサイトのブログを紹介したことを、

自動的に通知する機能のことをいいます。

 

このトラックバックを行うと、

相手サイトに自分のサイトの一部が表示されて、

結果的に相互リンクとなるため、

この機能をうまく活用すると大変効果的です。

 

ただし、相手サイトがトラックバックの、

拒否設定をしている場合もあれば、

トラックバックしたあとで、削除される場合もあります。

 

トラックバックでは、まず前提として、

役に立つサイトか、興味を持たせるサイトを作成します。

 

ただの日記のようなものではなくて、

リンクされて歓迎されるようなサイトが望ましいです。

そしてそのようなサイトに関連したブログに対してトラックバックします。

 

トラックバックを受け取った人は、

関連したサイトであれば、関連したサイトであれば、

どんなサイトか必ず見るはずです。

 

そこで気に入らなければ削除されますし、

気に入ってもらえればリンクを残してもらえます。

多少宣伝めいていても、真面目に運営されている、

サイトからの依頼は嬉しいものですし、それがブログの賑わいにもなります。

 

このようにトラックバックは相手の手間が省けるため、

一般の相互リンクと比べるとはるかに成功率が高くなります。

 

以上参考にしてくださいね。

 

ホームページ集客

ウェブチアー 村岡栄紀

>>弊社ホームページはこちら
ホームページ集客・SEO対策に役立つ「ガイドブック」無料プレゼント!
御社のホームページを「無料診断・アドバイス」受付中!

 

 

カテゴリー: SEOについて   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>