内部リンクを活用する

ホームページ集客・SEO対策マスターの村岡です。

 

ホームページにおける内部リンクとは、

同一サイトの別のページへリンクを張ることをいいます。

 

ホームページの訪問者は、このリンクをたどって、

サイト内の別のページに移動します。

これが、ユーザビリティという観点での、リンクの重要性です。

 

そして検索エンジンもまた、ページ内のリンクを辿ることで、

ページを移動しインデックスします。

つまり、サイト内のリンクの張り方、つまり内部リンク構造を、

検索エンジンは重視しているということになります。

 

このように内部リンクは、ユーザビリティ以外に、

SEOとしての効果も期待することができるのです。

 

また、内部リンクの代表的なものとして、

・グローバルナビゲーション

・パンくずリスト

・サイドバー

・フッターリンク

・サイトマップ・・・等があります。

 

これらを作成することで、検索エンジンが巡回しやすい、

リンク構造を構築することができるのです。

 

内部リンク作成のポイントとして、

検索エンジンが巡回しやすくすることがあげられます。

 

そのためにリンク階層は、

トップページから3クリック以内、

最大でも4クリックが理想です。

 

リンクの改装が増えると、

検索エンジンが到達できなくなる可能性が髙くなりますので、

階層はできるだけ浅くすることをお勧めします。

 

そうすることで、結果的に、

ユーザーにもわかりやすいサイトになります。

 

またすべてのページから、

トップページへリンクを張るようにしてください。

それにより、トップページへのバックリンク数を最大にし、

トップページへの評価を高めることができます。

 

以上参考にしてくださいね。

 

ホームページ集客

ウェブチアー 村岡栄紀

>>弊社ホームページはこちら
ホームページ集客・SEO対策に役立つ「ガイドブック」無料プレゼント!

カテゴリー: SEOについて   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>