ページビューが伸びない理由は?

ホームページ集客・SEO対策マスターの村岡です。

 

ページビューとはホームページ、又はホームページ内の特定のページが、

閲覧された回数、アクセス数のことをいい、

ホームページがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標です。

 

アクセス数は決して少なくはないのに、なぜかページビューが伸びない・・・。

そんな状態に陥っているホームページは、

ページの構成や、内部リンクの構造に問題がある可能性が大です。

 

まずはGoogle Analyticsなどの無料ツールを導入して、

ページごとの閲覧開始数や、ナビゲーション分析、

離脱数などのレポートを確認してみましょう。

 

これによって・・・

閲覧開始数が多いのはどのページか

アクセスしたユーザーは主にどのページを閲覧しているか

ユーザーの離脱数が多いのはどのページか

 

という、アクセスから離脱までの、

おおよその流れをつかむことができます。

このデータを細かく分析して、

ページビューがq伸び悩んでいる理由を探るのです。

 

たとえば、ページA(アクセス)→B(閲覧)→C(離脱)

の順番で閲覧されるケースが多いホームページで、

ページBの閲覧状況を調べたところ、

平均滞在時間が他のページより少なかったとしましょう。

 

この場合、興味を持って閲覧してくれるユーザーが多いものの、

ページが見づらいなどの理由で、すぐに移動していることが考えられます。

 

そして、ページCも同じだと感じて、ホームページを離れているとしたら、

全体的なページ構成に問題があることが、理由の候補としてあげられるわけです。

 

このように、アクセス→離脱の流れから、

ページビュー低迷の原因を探ることが、改善の第一歩になります。

 

ページビューが伸びない理由を探るもう一つの方法に、

ユーザビリティを基準に、ホームページや、

ページの基準を見直してみることがあります。

 

内部リンクは整備されているか、

ひとりよがりのページになっていないか、

内容はわかりやすいか・・・。

こうした様々な角度から、ホームページの課題を探ってみるのです。

 

そうして見つけた問題点を解決し、

サイトの利便性を高めることができれば、

それがページの閲覧数アップにつながることは間違いありません。

 

以上参考にしてくださいね。

 

ホームページ集客

ウェブチアー 村岡栄紀

>>弊社ホームページはこちら
ホームページ集客・SEO対策に役立つ「ガイドブック」無料プレゼント!
御社のホームページを「無料診断・アドバイス」受付中!

カテゴリー: 集客   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>