ページビューが伸びない理由は?

ホームページ集客・SEO対策マスターの村岡です。

 

さて、アクセス数は決して少なくないのに、

なぜかページビューが伸びない。

そんな状態に陥っているサイトは、ページの構成や、

内部リンクの構造に問題がある可能性が大です、

 

そのような場合は、Google Analyticsの、

コンテンツのメニューを活用して、

ページごとの閲覧開始数やナビゲーション分析、

離脱数などのレポートを確認されることをお勧めします。

 

これによって、

閲覧開始数が多いのはどのページか?

アクセスしたユーザーは主にどのページを閲覧しているのか?

ユーザーの離脱数が多いのはどのページか ?

 

という、アクセスから離脱までの、

おおよその流れをつかむことができます。

このデータを細かく分析して、

ページビューが伸び悩んでいる理由を探るのです。

 

たとえば、ページA(アクセス)→B(閲覧)→C(離脱)の、

順番で閲覧されるケースが多いサイトで、

ページBの閲覧状況を調べたところ、

平均滞在時間が他のページよりも少なかったとします。

 

この場合、興味を持って閲覧してくれるユーザーが多いものの、

ページが見づらいなどの理由で、すぐに移動していることが考えられます。

そして、ページCも同じだと考えて、サイトを離れているとしたら、

全体的なページの構成に問題があるかもしれないと考えられます。

 

このように、アクセス→離脱の流れから、

ページビュー低迷の原因を探ることが、

ホームページ改善への第一歩になります。

 

以上参考にしてくださいね。

 

ホームページ集客

ウェブチアー 村岡栄紀

>>弊社ホームページはこちら
ホームページ集客・SEO対策に役立つ「ガイドブック」無料プレゼント!
御社のホームページを「無料診断・アドバイス」受付中!

カテゴリー: 集客   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>