地域ビジネスのリピートの訴求方法

ホームページ集客・SEO対策マスターの村岡です。

 

ECサイトの場合、顧客が全国にわたるため、

リピートの訴求方法は、基本的にはメールになりますが、

地域ビジネスの場合は、DMや訪問などのアナログ方式が効果的です。

もちろんメールとの併用もOKです。

 

また、関連商品のある業種で、

効果的な方法に「ニュースレター」があります。

ニュースレターとは、簡単にいうと、

会社やお店の「手作り新聞」のようなものです。

 

ニュースレターでは、定期的に、

既存客に向けて、お役にたつような情報を、

更新して発行していくことになります。

 

例えば、主婦向けであれば、

家のメンテナンス情報や、料理の知恵などです。

 

特に用紙に決まりはありませんので、

普通のコピー用紙などで十分です。

 

最初のうちは作成や発送作業など大変ですので、

数カ月に一度くらいでいいので、

まずは、とにかくスタートしてみることが大切です。

 

ニュースレターの最終目的は売上アップですので、

セールスすることも必要ですが、

この場合、売りたい商品の説明や資料などは、

ニュースレターとは別の用紙で訴求するようにしてください。

 

効果的なのは、自社の商品一覧表を毎回同封することです。

 

既存客は自分が購入した商品についてはわかっていても、

あなたの会社が提供している、すべての商品やサービスに関しては、

おそらく把握していないと思います。

 

ですから、意外な商品やサービスが顧客のニーズに合い、

売れてしまうようなケースが考えられるのです。

商品一覧表を同封することで、

潜在客に気付いてもらえる可能性が髙くなるということです。

 

以上参考にしてくださいね。

 

ホームページ集客

ウェブチアー 村岡栄紀

>>弊社ホームページはこちら
ホームページ集客・SEO対策に役立つ「ガイドブック」無料プレゼント!

カテゴリー: 集客   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>