ホームページの構成は「わかりやすさ」が大切

ホームページ集客・SEO対策マスターの村岡です。

 

さて、ホームページで扱う商品等が、

十分にビジネスとして成り立つ場合に、

第一に考えなくてはならないのがサイト構成です。

 

サイト構成で重要なポイントは次の2点です。

・一見してわかりやすいこと

・信頼性が髙いこと

 

今回は「わかりやすさ」について説明します。

 

わかりやすいというのは、何をしているサイトか、

何ができるサイトなのかが、すぐにわかるということです。

ですので、見た瞬間に何をしているサイトかがわかることが必須です。

 

最もいいのは一目でわかるタイトルや、

一番目立つキャッチコピーがあることです。

そして、このサイトを使って、

お客様に何をしてほしいのかを明確にします。

 

商品を買ってほしいのか、見積もりをしてほしいのか、

問い合わせをしてほしいのか、などがすぐにわかるように、

目立つテキストや色で、右上やセンターに配置してください。

 

ネットには類似サイトが多くあふれ、

最近はユーザーも気が短くなっていると聞きます。

 

もし直感的にわかりにくければ、

瞬時に別のサイトに立ち去ってしまうので、

できるだけ滞在時間を延ばすようにする工夫が必要となります。

 

お客様はサイトの意図がわかって、

初めて内容に興味を持ってくれるものだということを、

しっかりと頭に入れて、サイト構成をしていきましょう。

 

以上参考にしてくださいね。

 

ホームページ集客

ウェブチアー 村岡栄紀

>>弊社ホームページはこちら
ホームページ集客・SEO対策に役立つ「ガイドブック」無料プレゼント!

 

カテゴリー: 集客   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>